FC2ブログ

ミツワ スーパーマーケット in NJ  伝説の大道は閉店 

NJの日系スーパーといえば ミツワと大道でした。

大道は LA地区の人たちの間でも どんな店だろうと伝説になっていたという話を聴いたことがあります。なぜなら TVで流れる独特の節回しの古風な歌 チャンチャンチャン ♪今日のおかずはなんにしよ 。。。♪がLAでも流れて不思議な雰囲気の古いコマーシャルで有名だったからです。
しかし私がLAに行く前はまだ元気だったのですが、この1年のあいだに閉店してしまったようです。 

さて今でも元気なのはミツワです。ここはNJのハドソン川沿いのEdgewaterという町にありますが、マンハッタンからバスもでていて 日曜の昼から行ったらば車をとめる事もできないくらいに満員でした。
Torranceのミツワとはほとんど同じですが ちょっとご紹介します。
DSCNT1000.jpg
DSCNT0998.jpg
レジの向こうに商品棚がならんでます。
DSCNT0989.jpg
さて山頭火です。ここも同じメニューで いつも列ができています。
DSCNT0995.jpg
風月堂や源兆庵はTorranceと同じく いつもお客がほとんど居ないように見えるのですが、、、大丈夫なんでしょうか
DSCNT0990.jpg
カツハナのとんかつシリーズも同じです。
LA地区にないのは大判焼きやカキ氷を売っているオイシンボでしょうか。ただここの大判焼きは 外の皮の上下のつながっているところがしっかり付いておらず 餡が外にはみ出します。 リトル東京の今川焼きのように完全に上下がつながらねばならないというポリシーの私にはいつも不満でした。
DSCNT0991.jpg
伊藤園の店は 私がLAに行く直前にオープンしたのですが お客がなかなかつかないようでした。でも今回見てみると結構盛況で 成功しているようにみえました。
DSCNT0994.jpg

Torrance地区には ミツワ ニジヤ マルカイが競合していて 家からも近くてとても便利でしたが、このミツワまでは 車で40分くらいかかります。でもその時間で来れるだけありがたい。ペンシルバニアからは飛行機で買出しに来たりする人もいると聞きましたので。

ちなみに 値段はLAのほうが全体にずっと安いと思います。
たとえば
焼酎 イイチコは$22以上します。 LAでは$18くらい?
リポD6本セットは $9以上ですが LAでは$5-6で買えた覚えあり。ブログ投票参加中です。この記事が良かったらば下記をクリックいただけませんか。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ



コメント

大道、閉店してしまい淋しいです。
今年の春くらいらしいです。

平日は大道、休日は現ミツワ(旧ヤオハン)が食料品の買い物でした。

大道の隣にある(今でも健在)韓国系スーパー、今はコミュニティセンターになった場所はショップライトというスーパーでした。

もう20年前の話ですが、フォートリー周辺にいた日本人達では大道、ショップライトは皆知ってて思い出話になります。

20年も昔ですが、NJで幼少期を過ごしたうちの子供たちは今でも ’大道’のCMソングを歌えます。 毎日の日本語放送でのCMで刷り込まれたんですね。 当時ヤオハン、大道とはしごして買出しに出たことが懐かしく思い出されます。 ヤオハンも大道ももう無いのですね。さみしい限りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://redondopier.blog10.fc2.com/tb.php/202-bc4e3901